芳澍女学院情報国際専門学校
〒166-0012
東京都杉並区和田1-3-20
Tel.03-5340-2700
Fax.03-5340-2710

アクセスマップはこちら
 
トップページ>芳澍ブログ
 

芳澍ブログ

芳澍ブログ >> 記事詳細

2018/07/24

ひとりひとりに未来をつくる力がある

Tweet ThisSend to Facebook | by 学生課長 西尾

 

 

みなさん、こんにちは。

西日本・東海地方では、体温を超えるような気温が続き、各地で熱中症対策が呼びかけられています。みなさんも体調には充分気をつけてお過しくださいね。

 

さて、芳澍では7月23日(月)認定NPO法人テラ・ルネッサンス創設者鬼丸昌也さんを講師に迎えて特別授業を実施しました。

 

テーマ「ひとりひとりに未来をつくる力がある」を通して、平和な争いのない社会をつくるためにいまの自分には何ができるのかを考えていきました。

 

・自分のできること、自分のやりたいことは、自分で決めるしかありません

・弱いことは悪いことではありません。認めれば、誰かとつなぐ架け橋になる

・出来ないことをひとつひとつ消していくと、自分だから出来ることがある。

・人がなにかを始めたいとき、もっている何かの条件は関係ない。大事なことは、いま何をしたいか、これからどうなりたいか、どういう社会をつくりたいか。自分に出来ることを繰り返し繰り返しすること。

・知恵とは思いやりで、思いやりとは善意につながり、この知恵がないと人がもつ悪の力(心の地雷)が出て来てします。善意の世界を実現するには知恵がいるのです。

・どんな進路を選んでも、あなたじゃなくては助けられない人がいます。そのことを心においてください。

・私たちは、「微力ではあるが無力ではない」

 

 

心に響く言葉に、学生は、引きつけられるように鬼丸さんのお話しに聞き入っていました。

学生からの感想には・・・

 

 

・私たちに出来ることを考え、世界に目を向ける人、気づく人を増やしていきたいです。

・自分に出来ることを真剣に考え、多くの人のいのちを救え、幸せになることをしていきたいです。

・みんなに聴いてほしい講演会でした。フェアトレードを意識して購入したいです。

 

他にも、平和に向けての行動が記されていました。

 

今年も、7月よりオープンキャンパスが始まっています。

 

【オープンキャンパスの日程】

8月25日(土)、9月23日(日)、10月7日(日)

 

交通費は、本人分(中学生以上の女子)は本校負担です。

ご参加をお待ちしております。








10:00 | 投票する | 投票数(1)
の動画


 学校生活の様子を一部紹介いたします。
 
詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

2012ピースセミナーダイジェスト
10:7

投稿者 副校長 平野再生回数 279回投票数 0票
ルパン3世のテーマ
2:43

投稿者 Web管理者再生回数 364回投票数 0票