芳澍女学院情報国際専門学校
〒166-0012
東京都杉並区和田1-3-20
Tel.03-5340-2700
Fax.03-5340-2710

アクセスマップはこちら
 
トップページ>芳澍ブログ
 

芳澍ブログ

芳澍ブログ >> 記事詳細

2019/04/19

芳澍新歓パーティー!そして明日から授業だ!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学生課 鈴木(学級担当)

  新1年生が入寮してから、早2週間。4月17日、芳澍恒例の新歓パーティーが行われました。この行事は、2年生が中心になって企画・運営をするものですが、心を込めて準備を進めてくれ、今年も1年生、2年生、スタッフみんなが温かい涙を流せるステキな時間となりました。内容は…残念ながらここでお伝えすることはできないのですが、協力してくださった皆さんすべてのご縁に感謝・感謝です。


 そして、いよいよ18日から授業が始まりました。学生たちはこの時期に、どの授業を履修するかが確定していきます。芳澍の授業は、大人となり、学生よりも人生経験を経てきた私にとっても、「実は、私も受けてみたい」と思えるものばかり。


 ちなみに私が受けてみたいと思いつつ、かなわずにいる授業は…(ジャカジャカジャカジャカジャカ…)

ジャジャン!①技芸の「バレエ」。体が硬くて今更…と思いつつ、健康のためにもホンキでやりたかった一つです。姿勢も心も美しく導いてくださる講師の先生も素敵です。
そして、

ジャジャン!②「話し言葉」。素敵な話し方ができるように導いてくださるのも嬉しいけれど、毎年取り上げられる題材がとてもいいのです!心に染み入るお話を心を込めて伝えてくださる芳澍祭では、いつも涙を流しながら聞いています。
そして、

ジャジャン!③「ビジネス&マナー」。芳澍生は必須なので、学生はもれなく身につけられる環境にあります。社会に出て恥ずかしくないように、身につけておきたい心得、心遣い、所作振舞をきめ細やかに教えていただけます。私も知らず知らずに恥ずかしいことをしていることがきっと沢山あるでしょう。本当に羨ましいです!

 他にも受けたい授業はまだまだあるのですが、学担というお役を頂いているためか、学担としてのスキルアップにつながると思えるものに、まずは心が動いてしまいます。学生たちに負けないように、今年も進化する年にしたいと思います!p(^-^)q


10:00 | 投票する | 投票数(11)
の動画


 学校生活の様子を一部紹介いたします。
 
詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

2012ピースセミナーダイジェスト
10:7

投稿者 副校長 平野再生回数 282回投票数 0票
ルパン3世のテーマ
2:43

投稿者 Web管理者再生回数 372回投票数 0票