芳澍女学院情報国際専門学校
〒166-0012
東京都杉並区和田1-3-20
Tel.03-5340-2700
Fax.03-5340-2710

アクセスマップはこちら
 
トップページ>芳澍ブログ
 

芳澍ブログ

芳澍ブログ >> 記事詳細

2022/12/20

12月12日 月曜朝礼より③

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務課 岡原

学生の「佼成12月号を拝読して」の発表後、校長先生からお話がありました。

【抜粋】

 

Bさんかみしめ〉

「誰かの役に立ちたい」と思うのは、誰かがいてくれるからそう思える。
その誰かは、好きな人たちだった。
ということは「持ちつ持たれつ」ということ。
目の前にいる人の大切さ、大事さが深まってくると、自分の優しい気持ちも深まってくる。
そうなると、良い方に歯車がどんどん回転していく。
その根底は「みんなが大好き」という感情。
そういう感情が持てるって幸せなことだと思うし、
言葉にできるBさんが素晴らしいと思います。
仲間との心の繋がりを作っていく上では、凄く大事な感情だと思いました。

 

Cさんかみしめ〉

期待すると、裏切られて嫌になるから期待しない。
私にもそういう時期がありました。
期待をしないということは、いい加減に思うこととは違うと思っていましたが、
今になって考えると、知らず知らずのうちに投げやりになっていたり、
責任を放棄するような場面があったのかもしれない。

Cさんも、自分自身を振り返って、素晴らしい内省をしていると思いました。

 

一年間、皆さんの領解を聞かせていただきました。
皆さんが感じていることを発表してくれることで、私たちが気づくことがいっぱいあって、
ありがたく思っています。

15:00 | 投票する | 投票数(4)
の動画


 学校生活の様子を一部紹介いたします。
 
詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

2012ピースセミナーダイジェスト
10:7

投稿者 副校長 平野再生回数 285回投票数 0票
ルパン3世のテーマ
2:43

投稿者 Web管理者再生回数 375回投票数 0票