おかえりなさい

2017年02月21日(火)

おかえりなさい^^
2月15日、学生は教会実習から、全員無事に帰寮しました。

気温の変化や、慣れない土地で初めて出会う方々、
優しい自分でいたいのと、現実の自分とのギャップ、葛藤!?
環境的にも変化し、心の中も変化する中で、心の整理し自分をコントロールしようとする学生の顔は、とっても綺麗で輝いて見えました。

そんな芳澍生の心に、ちょっとひと息ついてもらえるように、前回、予告していた。ムーミンの絵本のお話をお伝えします。

   「 おたんじょうびね。

             ムーミン トロール!!  」

今日はムーミンのお誕生日。
ムーミンは、きっとみんなから「おめでとう!!」って言ってもらえると思い、ウキウキしていました。

朝、起きてママはピカピカのボタン、
パパは素敵な詩をプレゼントしてくれました。
ところが、ともだちは誰もなにも言ってくれません。

どうしてなの?!
きっとみんな忙しくて、忘れてるんだ。僕のこと見たら思い出すさ。

森でスニフに会いますが、何かを探すのに夢中で何も言ってくれません。

スニフまで忙しいなんて。きっと優しいフローレンなら、おめでとうって言ってくれるさ。

フローレンはミイと貝がらを集めるのに夢中です。声をかけても、返事もしてくれません。

みんなどうしちゃったんだろう?!

ムーミンは森の中をとぼとぼと、お家に向かって歩き出しました。ムーミンやしきの近くになった頃には、泣き出しそうになっていました。ムーミンのようすを見たママは尋ねます。

「 どうしたの?」

「だれもママからのプレゼントのボタンを見ても
 何も言ってくれないんだ、
 お誕生日おめでとう とも言ってくれない」

ムーミンの目から涙が。
ママは優しく、いいました。

「 みんないじわるしたわけじゃないわ。
さぁ、お誕生日パーティのケーキを作りましょう !」

ママのケーキのかざりつけを見ている間に、少し元気が出てきました。

「みんな忙しくて、パーティなんか来てくれないさ。
 来なくてもいいけど。」

そのときです。

「ムーミントロール おたんじょうびおめでとう!!

 外に出ておいでよ!」

ムーミンが 外に飛び出すとフローレン、スニフ、ミイ、スナフキン、せいぞろいしていました。スニフがいいました。

「みんなからのおたんじょうびプレゼントだよ。」

ムーミンははじけるように 嬉しくて嬉しくてたまりません。
みんな忘れてなかったんだ。

  いつも優しいムーミンの
  年に一度の誕生日!!

  ムーミンの仲間たちはこっそり
  ムーミンには内緒でプレゼントを準備していました。
  ムーミン谷に夜が来て、
  パーティがはじまりました。
  ごちそうを食べて楽しく過ごしました。
  その夜ベッドに入ったムーミンは

  「たのしい たんじょうびだったなぁ」

 小さい声でいいました。

                         おしまい

いかがでしたか?
少しでも心がホッコリしてくれたら嬉しいです。

こんなお誕生日とプレゼントとパーティ。どこかで聞いたようなストーリーでした。そうそう、芳澍生もムーミントロールの仲間のような、お誕生日パーティしてますよ。

  3月3日はひなまつりの日

  芳澍の卒業式です。

きっと、寮のどこかのお部屋でパーティが・・・・・・
そんな空気がながれています。

   大切なもには、自分のしたいことを自分で知っていることさ。
   その内なんてあてにならないさ。
   今が、そのときさ。
                   by Moomin