芳澍女学院情報国際専門学校
〒166-0012
東京都杉並区和田1-3-20
Tel.03-5340-2700
Fax.03-5340-2710

アクセスマップはこちら
 
トップページ>芳澍ブログ
 

芳澍ブログ

芳澍ブログ >> 記事詳細

2021/10/22

盛りだくさんのドミトリーデー

Tweet ThisSend to Facebook | by 学生課 一井(寮担)

先日19日(火)に、ドミトリーデーがありました。

「ドミトリーデー」とは「寮の日」という意味です。

後期から、在宅生と在寮生とがオンラインで繋がり、ハイブリッドで行っております。

 

プログラムは、クリーンアップ大作戦、寮担プチセミナー、寮三役企画です。

 

クリーンアップ大作戦は、大掃除のことです。

寮三役の美化さんが毎月目標を決めて、提示してくれます。

今月の目標は「トリックオアトリート~お部屋の亡霊を甦らせよう!~」でした。

お部屋の亡霊とは、お部屋でほこりをかぶってしまっているものという意味です。

ハロウィンにかけて、みんなに楽しく掃除をしてもらいたいという願いが込められています。

 

寮担プチセミナーは、わたしたち寮生担当の企画です。

全三回で、知っていると役に立つビジネスの内容をお伝えしています。

今月は「議事録作成方法」でした。

社会人になってから役立つ情報ではなく、芳澍生の間でも役に立つ内容をピックアップしています。

専門学生の間に実践して身につけてもらいたいという願いで、今回の企画をしました。

 

毎月、寮三役さんが企画をしているプログラムがあります。

今月はみんなにゆっくりしてもらいたいとの願いから、読書、ゲーム、散歩、筋トレなどのプログラムから選択して有意義に過ごすというものです。

 

午後は、在寮生を対象に「感染症対策ガイドライン」の確認会を行い、避難訓練をしました。

今月上旬に、関東地方で地震があったということもあり、念入りに確認を行いました。

 

一か月に一度のドミトリーデー、貴重な時間にたくさんの願いが詰まっています。

少しでも学生たちの役にたちますように。

そして、リラックスできる時間になりますように。

また来月に向けて、振り返りと準備を始めます!
10:00 | 投票する | 投票数(1)
の動画


 学校生活の様子を一部紹介いたします。
 
詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

2012ピースセミナーダイジェスト
10:7

投稿者 副校長 平野再生回数 284回投票数 0票
ルパン3世のテーマ
2:43

投稿者 Web管理者再生回数 374回投票数 0票