芳澍女学院情報国際専門学校
〒166-0012
東京都杉並区和田1-3-20
Tel.03-5340-2700
Fax.03-5340-2710

アクセスマップはこちら
 
トップページ>芳澍ブログ
 

芳澍ブログ

芳澍ブログ >> 記事詳細

2020/08/28

校舎はみんなを待っている

Tweet ThisSend to Facebook | by 学生課 鈴木(学級担当)

こんにちは!
2
年生の学級担当をしている鈴木です。

 

コロナ禍で猛暑の夏、いかがお過ごしでしょうか。

 

前期の間、学生たちは全国のそれぞれの自宅から遠隔授業を行ってきました。

校舎の教室たちは、昨年度終了式以降、学生の声を聴いていません。

私たちは、その校舎に感謝の気持ちを込め、前期全く使われなかった場所も含めて、この夏、スタッフ一人ひとりがそれぞれの持ち場の掃除を進めています。


1年から2年のクラスに移動された学生のポスターを見て、

「一年かけて皆がつくりあげてきた絆の証明がここにちゃんと残っているね」

と、一人でほっこり。

 

アルコールで机やドアノブを拭きながら、これまで報道されてきたコロナ禍の消毒部隊の方を思い出し、

「コロナの感染者がでた場所では、業者の人が高濃度のアルコールで、防護服を着て、掃除していたな。具合が悪くなりながら、闘っている人が今もいるんだ」

と、心でつぶやき。

今、もっと過酷な状況下でも、挑戦し続けている人たちがいる…

整然と並んだ机を眺めながら、「この教室で一緒の時間を共有できなくても、どこまでみんなと成長し、つながり合っていけるか、後期も挑戦していこう」と思った夏のひとときでした。


07:00 | 投票する | 投票数(6)
の動画


 学校生活の様子を一部紹介いたします。
 
詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

2012ピースセミナーダイジェスト
10:7

投稿者 副校長 平野再生回数 284回投票数 0票
ルパン3世のテーマ
2:43

投稿者 Web管理者再生回数 374回投票数 0票