芳澍女学院情報国際専門学校
〒166-0012
東京都杉並区和田1-3-20
Tel.03-5340-2700
Fax.03-5340-2710

アクセスマップはこちら
 
トップページ>芳澍ブログ
 

芳澍ブログ

芳澍ブログ >> 記事詳細

2020/06/05

芳じゅの今…

Tweet ThisSend to Facebook | by 学生課 一井(寮担)

久しぶりのブログ更新です。

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

 

前回のブログ更新から約3か月。

新型コロナウイルスの感染拡大防止による緊急事態宣言も解除され、季節も梅雨入りしようとしております。

 

芳じゅ女学院ではゴールデンウィーク明けから、パソコンの設定や操作に慣れていただくオリエンテーションを経て、遠隔授業を行なっております。

 

今回は実家に居ながら行なっている、寮の取り組みをご紹介します!

 

   オンラインご供養

その名のとおり、オンラインでのご供養です。

今週から始まりましたが、毎回半数以上の学生が参加をしております。

初めての試みですが、2年生が引っ張ってくれています。

 

   オンラインハートトーク

芳じゅ学生会館では、法座のことを「ハートトーク」と呼んでいます。

寮ではお部屋毎に行うハートトークの時間が毎日あるのですが、実家での生活です…。

そこで!お部屋毎に日時を決めてオンライン上で行うというものです。

既に2時間もお話をしたお部屋があると伺っております。

 

   食事(課題メニュー)
寮では、毎日食事当番があり、5人ほどで約40人分の食事を作ります。
実家での生活ということで、今月から課題メニューの取り組みが始まりました。
寮生担当がメニューを提示し、家庭にある食材を使って、料理づくりに取り組むというものです。

 

 掃除
学校、寮では毎日掃除の時間がございます。

先月から家庭で一日15分間の清掃時間を設け、各々で掃除に取り組んでおります。

また朝礼では、掃除をして、親御さんから「ありがとう」と言ってもらえたことが嬉しかったとの感想が聞かれました。

 
その他にも、ご命日に奉膳を作って、ご自宅のご宝前にお供えをします。

授業以外のところでの、寮生とのつながり。
オンライン上ではありますが、芳じゅならではだと思います。

皆さんとお会いできる日を楽しみに

それまで元気に過ごしましょう!


10:00 | 投票する | 投票数(4)
の動画


 学校生活の様子を一部紹介いたします。
 
詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

2012ピースセミナーダイジェスト
10:7

投稿者 副校長 平野再生回数 284回投票数 0票
ルパン3世のテーマ
2:43

投稿者 Web管理者再生回数 374回投票数 0票