芳澍女学院情報国際専門学校
〒166-0012
東京都杉並区和田1-3-20
Tel.03-5340-2700
Fax.03-5340-2710

アクセスマップはこちら
 
トップページ>芳澍ブログ
 

芳澍ブログ

芳澍ブログ >> 記事詳細

2019/02/06

冬の菅沼

Tweet ThisSend to Facebook | by 学生課 中川(学級担当)

芳澍生の皆さん!! お元気ですか・・・
教会実習もあと一週間となりましたね。
教会長さんをはじめ、教会の皆様との温かいふれあいの中で
たくさんの宝物をつかまれたのでしょう・・・
報告楽しみです。皆さんの帰りを心待ちにしています。

さて、今年は5月23日~24日に生誕地練成を企画しています。
開祖さま、会長先生の追体験を通して、師のお徳を自ら語り、伝えていきたい。
芳澍生の皆さんに「菅沼生誕地練成 良かった!!」と感じてもらえるように・・・ということで、
先日下見と、新たな発見を求めて行かせていただきました。

大自然に囲まれた菅沼に近づくにつれ見渡す限り
雪*雪*雪***美しい銀世界***

生誕地道場に到着しました。
歩いてご生家を目指す道のりは、両側私の背の高さ以上に雪が高く積もっていましたが、除雪車が道路を歩きやすくきれいにして下さったおかげさまで全く困らずにスムーズに歩けました。現地の方が「今朝、たまたま除雪車が来てきれいにしたんだよ。皆さんをお迎えするかのようにね・・・」と、教えて下さいました。

開祖さま、会長先生が「良く来たね」と包み込むように迎えてくださっている。
見えないものに守られているのを感じました。

また菅沼ならではの食材を生かした食事がとにかく美味しい!!
是非!! このメニュ-で夕食と朝食に皆さんに召し上がっていただきたいと思っています。
食事の写真はアップせず内緒にしましょ。お楽しみは当日に!!
  

今回、何か大きな発見、宝物を東京に持ち帰ろう。
そんな気持ちで出発しましたが、私が多くを伝えることではない。
芳澍生の一人一人が、大自然の中で開祖さまが生まれ育った、会長先生がお過ごしになられたこの生誕地という地に足を踏み入れるだけで、感じて、つかんで、与えられていくのだと気づかせていただきました。

今は冬の雪景色。
練成は新緑の5月。青々とした緑がきっと美しいでしょう・・・楽しみです。
10:00 | 投票する | 投票数(3)
の動画


 学校生活の様子を一部紹介いたします。
 
詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

2012ピースセミナーダイジェスト
10:7

投稿者 副校長 平野再生回数 279回投票数 0票
ルパン3世のテーマ
2:43

投稿者 Web管理者再生回数 368回投票数 0票