芳澍女学院情報国際専門学校
〒166-0012
東京都杉並区和田1-3-20
Tel.03-5340-2700
Fax.03-5340-2710

アクセスマップはこちら
 
トップページ>芳澍ブログ
 

芳澍ブログ

芳澍ブログ >> 記事詳細

2017/12/08

「型」を身につける

Tweet ThisSend to Facebook | by 学生課 佐藤(庶務)

 今月の「佼成」のご法話が「型」を身につけるですが、先日、芳澍教職員の輪読会で学ばせていただき、私の中で強く残ったことがありました。それは、ある先生の「型」を教えていただいたことです。その内容は、「毎朝、起床後最初に素手でのトイレ掃除」をしてから「ご供養」をされていることでした。

 

 その先生曰く、朝起きて、まずトイレ掃除をすることで、自分の不浄なものがきれいになる感覚を体感され、また、素手で行うことで好き嫌いの超越がされるとのこと。私は非常に感銘をし、翌日より真似て実践することにしました。

 

 いつもは気づいたときにしていたトイレ掃除で、どちらかというと、家事のなかでもモチベーションがなかったのですが、毎日続けてみると、朝気持ちよくスタートきれるこの不思議さ!
 

 掃除をすることで、自分の気持ちも平らになる感覚です。また、いろいろなところにも目が行き、きれいにしたい気持ちや、人間関係も大事にしたいという気持ちにもなっています。

 そして、毎日の充実感があります。始めて10日余りですが、いろいろな発見があるので、私の型としてこれから実践し、ピカリと輝く自分磨きをしていきたいと思います!!絵文字:星絵文字:星


10:00 | 投票する | 投票数(7)
の動画


 学校生活の様子を一部紹介いたします。
 
詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

2012ピースセミナーダイジェスト
10:7

投稿者 副校長 平野再生回数 279回投票数 0票
ルパン3世のテーマ
2:43

投稿者 Web管理者再生回数 365回投票数 0票