芳澍女学院情報国際専門学校
〒166-0012
東京都杉並区和田1-3-20
Tel.03-5340-2700
Fax.03-5340-2710

アクセスマップはこちら
 
トップページ>芳澍ブログ
 

芳澍ブログ

芳澍ブログ >> 記事詳細

2020/10/01

エコについて考える

Tweet ThisSend to Facebook | by 教務課 篠崎

今回は、「エコについて書く」という宿題をもらいました。

   環境の話題になると出てくる「エコ」という言葉、

もともとはエコロジーecology)からきている。

エコロジーとは生態学という意味で、

生物の生活環境学との関係、

つまり「環境にいい」という意味につながる。

 

一方でエコノミーeconomy)エコとも言われている。

エコノミーとは経済のこと。

環境と経済はつながっていて、

どちらか一方だけが発展してもうまくいかない。

環境問題世界中で解決していくこと世界の経済も発展し、

人びとが安全で豊かな生活をおくれるようにと思いをこめて
 「エコ」という言葉が使われている。

 

しかし、世界中で一枚のショッキングな写真が流れた。

海に捨てられたレジ袋を、カメがクラゲとまちがえて食べてしまう。

海にいるカメさんの生活を、人間が壊している。

カメさんも安全で豊かな生活おくれるといいと思う。

「共生」共に生きる。という事は大切な事だと思う。

人間は「地球という一つの船」の乗船者である。

今回のコロナウィルスはまさに、地球は一つの船である事を示している。

「すべての国」と「すべての民族」と「すべての宗教」が協力しなければ、

コロナウィルス問題にも、環境問題にも、解決できないと思う。

 

芳澍から多くの人たちに、よき心が広まっていくといいと思う。

だだし、焦らずにカメのごとく。一歩一歩と前に進む。

より良き未来の為に、頑張りたい。


20:36 | 投票する | 投票数(1) | エコ
の動画


 学校生活の様子を一部紹介いたします。
 
詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

2012ピースセミナーダイジェスト
10:7

投稿者 副校長 平野再生回数 284回投票数 0票
ルパン3世のテーマ
2:43

投稿者 Web管理者再生回数 374回投票数 0票