芳澍女学院情報国際専門学校
〒166-0012
東京都杉並区和田1-3-20
Tel.03-5340-2700
Fax.03-5340-2710

アクセスマップはこちら
 
トップページ>芳澍ブログ
 

芳澍ブログ

芳澍ブログ >> 記事詳細

2020/06/20

幸せをつなげて・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by 学生課 中川(学級担当)

雨のしずくに包まれた紫陽花が映える梅雨の時期を迎えました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか・・・

 

芳澍女学院では、新型コロナウイルス感染拡大に伴い安心安全の芳澍生活を
守るため
学生一人一人が自宅にいる中でのオンライン授業を開始し、早一か月半が経ちました。

 

学校生活で学び得たことを、寮生活を通し、人間関係を築く中で切磋琢磨しながら、お互いを認め、受け入れ、高め合い成長を重ねていける・・ここが芳澍の魅力の一つです。

しかし、今リアルでの学校生活、寮生活ができない中、いかにオンラインというツールを通して「つながるコミュニケーション」を模索しながら行動を起こしたのは、先輩2年生。

自己紹介ビデオを作成し1年生にプレゼントする。初めて会う先輩たちの姿、あたたかさに感激感動し、今度は1年生が自己紹介ビデオを作成し2年生にプレゼントする。

喜びと幸せの輪が広がり学生に笑顔が溢れました。

 

「つながりたい」という思いを形にしていく。

環境や条件の枠を超えて、創意工夫を極め、皆の力と智慧を結集したら
実現できる‼

新たな発見、気づきを更に次の楽しみにつなげています。

 

また、2年生にとっては就職活動をする大切な時期でもあります。

会社説明会や面接もWEB上で実施する形態が主流になり、戸惑い、緊張しながら臨んでいます。直接会って話すのとは異なり、限られた画面上で自分をPRすることの難しさを味わいながら、「失敗を次へのチャンスに変えて」前向きに夢に向かって前進しています。

 

思い通りにならない不自由な事も、ものの見方、考え方を切り替え、私の心次第で、すべては明るく希望に満ちたものになる・・
と、一人一人が実感しているのを感じます。

 

最後に癒しのひとときに紫陽花を添えて・・・



10:00 | 投票する | 投票数(7)
の動画


 学校生活の様子を一部紹介いたします。
 
詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

2012ピースセミナーダイジェスト
10:7

投稿者 副校長 平野再生回数 284回投票数 0票
ルパン3世のテーマ
2:43

投稿者 Web管理者再生回数 374回投票数 0票