コロナのおかげさま

2020年11月06日(金)

皆さま、こんにちは!
すっかり寒くなりましたね。私は外に出るときにコートが必需品となりました。(こんなに寒がりだったかな?と最近感じます)

さて、先日は芳澍女学院としての初の試み!
オンラインでの芳澍祭が開催されました!!今回の芳澍祭は、学生・スタッフ共に全てが挑戦だったのではないかと思います。

学生1人1人が主役として輝き、新たな歴史を刻み、多くの感動を生んでくれました。初めてのことを1から作り上げていくことの大変さ、楽しさをより一層感じた、忘れられない芳澍祭となりました。

さて、私自身の話になりますが、今回の芳澍祭では「ものの伝え方」で沢山苦戦をしました。リアルのときに感じる相手の雰囲気や表情が、パソコンの画面越しとなるだけで、非常に感じにくくなってしまいます。

だからこそ、いつもより入念に確認をしたり、相手への反応を大きくするよう心掛けたりと、自身の行動を改める機会にもなりました。よく考えると、通常の生活だったとしても、すごく大切なことだなと感じます。

「コロナのおかげさま」で、何度も実践の場が与えられ、自分の大きなスキルアップに繋がった芳澍祭でもありました。

これまで私は、「コロナのおかげさま」で沢山のことを学ばせていただきました。もちろん、早く通常通りの生活に戻りたいという気持ちもありますが、今しかできないことを楽しみながら、1歩1歩歩んで参りたいと思います。