芳澍女学院情報国際専門学校
〒166-0012
東京都杉並区和田1-3-20
Tel.03-5340-2700
Fax.03-5340-2710

アクセスマップはこちら
 
トップページ>芳澍ブログ
 

芳澍ブログ

芳澍ブログ >> 記事詳細

2022/05/20

第1回 ドミトリーデー開催!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学生課 坂田(寮担)

今月18日に、28期・29期のはじめてのドミトリーデーを行いました

 

ドミトリーデーとは、直訳すると「寮の日」という意味です。

このドミトリーデーでは、午前中に美化さんを中心に、寮への感謝の気持ちを込めながらみんなで隅々まで大掃除をします!

午後からは、寮生活をする上でみんなで確認しておきたい事柄や寮三役さんが企画したイベントなどの行事が組まれます。

 

今回のドミトリーデーの午後の行程は、避難訓練でした!

学生同士で避難を呼びかけ、実際に近くの公園に避難をし、消火器の使い方、119番通報の練習などを訓練しました。

自分の役割をしっかり果たそうと奮闘している学生の姿がとても頼もしかったです。

 

最近は、頻繁に地震が発生しています。また、4月からは学生が当番制で、食事を作っており、毎日欠かさず、厨房のガスの元栓を確認しています。

今回の避難訓練を通して、日頃からしっかりと備えておけば、何が起きても焦らず、迅速な対応ができると、学生の姿を通して、学ばせていただきました。

 

来月もドミトリーデーがございます。

普段、見ることができない学生の一面を発見できるのが、ドミトリーデーの私の密かな楽しみです

これからも学生のみんなが、楽しく安全に寮生活が送れるように寮生担当としてサポートしていきたいと思います。


20:00 | 投票する | 投票数(1)
の動画


 学校生活の様子を一部紹介いたします。
 
詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

2012ピースセミナーダイジェスト
10:7

投稿者 副校長 平野再生回数 285回投票数 0票
ルパン3世のテーマ
2:43

投稿者 Web管理者再生回数 375回投票数 0票