芳澍女学院情報国際専門学校
〒166-0012
東京都杉並区和田1-3-20
Tel.03-5340-2700
Fax.03-5340-2710

アクセスマップはこちら
 
トップページ>芳澍ブログ
 

芳澍ブログ

芳澍ブログ >> 記事詳細

2018/10/05

♯ゼロ・ウェイスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 学生課 小名木(庶務)

みなさんは、ゼロ・ウェイストという言葉を知っていますか?

出てきたゴミをどう処理するかではなく、そもそもゴミを出さないという考え方です。

 

みなさんが出したゴミは、東京湾の埋め立て地にいきます。

その埋め立て地も残り、数十年で満杯になってしまうと言われています。

そして我々、日本のゴミ排出量は世界トップ3に入ると言われています。

 

私たちはさほど不自由なく暮らしていけると思います。

ですが、子供、孫・・・その先の人たちは果たしてどんな暮らしになっていくのでしょうか。

 

最近では、おなじみスターバックスコーヒーが、2020年までにストローの廃止を打ち出しました。

なぜかって・・?

小さなプラスチックはリサイクルされることなく、ゴミとして扱われます。

全世界で、1日5億本のストローが捨てられています。

またポイ捨ても多く、海に流れていきます。

カメの鼻に捨てられたストローが入ってしまった動画を見た事がある人もいるのではないでしょうか。

魚が誤飲したり、鳥が食べてしまったり、身体についてしまったり・・・

そういう魚を私たちは食べる事になるかもしれません。

 

アンテナを立ててみると、私たちの生活にもゴミ・プラスチックは溢れていると思います。

コンビニで何気なくもらうビニール袋

ネット通販の過剰包装

ひとつひとつ丁寧すぎるくらいにラッピングされた野菜・・・

 

「そんな事を言ったら、何も買えないじゃないか~(T_T)」という感じですね。

 

今の日本で、ごみを出さないというのは無理かもしれません。

けれど、一人が少しずつ意識していくだけで

消費者として、何を選び購入していくかによって、セカイは変わってくると思うのです。

 

 

私が実践している事をいくつか紹介させていただきます。

 

〇カフェで飲む時は、「マグカップ」で頼む。

紙カップも、プラスチックも捨てずにすみます!!

 

〇ネット通販を利用する際は、備考欄に

  「ごみを減らしたいので、出来るだけ簡易包装でお願いします。破損などのクレームはつけません。お手数をおかけしますが、地球環境のため、ゴミ出しの手間削減のため、出来る範囲でお願いします。納品書類も、封筒やプラスチックパックに入れず裸で入れてください。ぬれたり、折れたりしてもかまいません」と入れます。

インスタで実践されている方の投稿を読み、私もさせていただくようになりました。この方法で注文したところ、簡易包装で送ってくださいました。

 

〇エコバック持参

なるべく袋に入っていない野菜を。そして小さいビニールにもなるべくいれません。洋服を買った時も、袋もらいません!

 

ビニール袋1枚なんて、とても小さなことかもしれませんが、この積み重ねを大事にしていきたいと思います。

 

もし、ご興味のある方は・・・・

インスタグラム等々で

ゼロ・ウェイスト

プラスチックフリー

検索してみてください(^_^)

 

また、YouTubeで「ted ゼロウェイスト」でベアジョンソンさんの動画見てみてください。

 

地球に優しい生活を一緒にしていきましょう・・・!!


10:00 | 投票する | 投票数(7) | エコ
の動画


 学校生活の様子を一部紹介いたします。
 
詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

2012ピースセミナーダイジェスト
10:7

投稿者 副校長 平野再生回数 279回投票数 0票
ルパン3世のテーマ
2:43

投稿者 Web管理者再生回数 365回投票数 0票