芳澍女学院情報国際専門学校
〒166-0012
東京都杉並区和田1-3-20
Tel.03-5340-2700
Fax.03-5340-2710

アクセスマップはこちら
 
トップページ>芳澍ブログ
 

芳澍ブログ

芳澍ブログ >> 記事詳細

2021/03/12

「命」について考える

Tweet ThisSend to Facebook | by 学生課 小平(寮担)

芳澍ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

3月も2週目に入り、春のポカポカとした温かい季節も、すぐ目の前ですね。

                                   

学生も春休みを満喫していることかと思います。

 

2021年に入り、私は「命」についてよく考えます。

普段は当たり前のように感じているけれど、人間として生まれたことは奇跡だと感じます。

 

会長先生が佼成2月号で、「人間にとって最大の神通力は心をもっていること」と教えてくださいました。私はそのお言葉を聞いたときに、「人間として生まれる確率は1億円の宝くじが100万回連続で当たる確率と同じ」という話を思い出しました。

 

そんな確率の中で生まれてきた私であり、生かされている私なのだと、親からいただいた命への感謝が年々増す一方です。

だからこそ、人生の中で「心」を思う存分使わなければもったいないと思うようになりました。人間だからこそできる経験、起こる思いを1つ1つ宝として大切にしていきたいです。

 

私には83歳になる祖父がいます。祖父は昨年の5月に不慮の事故で脊髄を損傷し、一瞬で寝たきりの状態になりましたが、幸いにも命だけは助けていただきました。

 

会長先生が、「たとえ寝たきりの人でも、人を喜ばせることができる」と教えてくださっていますが、そのお言葉が自分の祖父に結びつきました。

寝たきり状態の祖父でも、生きていてくれるだけで、私にとって大きな喜びになっています。

 

また、多くの尊い命を奪った東日本大震災から10年が経ちました。

被災された方々にあらためてお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

 

私はこれまで沢山の方々から命の尊さを教わりました。今この瞬間を大切に、私にできることを精一杯させていただき、いただいた命に恥じない生き方をしたいです。

 

来月からはいよいよ新年度が始まります!新2年生、新入生と共に、明るく元気に精進して参ります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

合掌

web 春の1日体験入学申し込みスタート!】

 

第1回:3月13日(土)10:00~12:00

第2回:3月27日(土)10:00~12:00

※締切は両日とも3日前となります。

 

〇申し込み方法

<Googleフォームにて申込み>

https://forms.gle/rdcMvxjR1h8KqB6R9

 

たくさんのご応募お待ちしております!!




10:00 | 投票する | 投票数(1)
の動画


 学校生活の様子を一部紹介いたします。
 
詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

2012ピースセミナーダイジェスト
10:7

投稿者 副校長 平野再生回数 284回投票数 0票
ルパン3世のテーマ
2:43

投稿者 Web管理者再生回数 374回投票数 0票