芳澍女学院情報国際専門学校
〒166-0012
東京都杉並区和田1-3-20
Tel.03-5340-2700
Fax.03-5340-2710

アクセスマップはこちら
 
トップページ>芳澍ブログ
 

芳澍ブログ

芳澍ブログ >> 記事詳細

2021/01/22

今年の漢字一字は

Tweet ThisSend to Facebook | by 学生課 鈴木(学級担当)

皆さんは、今年どんな年にしたいでしょうか??

 

私たちはスタッフ全員が、今年の抱負・願いを込めて、今年の漢字一字を決めました。

私が選んだ漢字は「躍」。

この字を見て、「躍進」とか「躍動」「活躍」という言葉をイメージする方も多いと思いますが、私がこの一字をセレクトした最初の一念は、そのようなイメージではありませんでした。

 

昨年の自分を振り返ったとき、私の中でも苦しい、つらい、もどかしいと思ったことがいくつもあり、葛藤もありました。しかし、それらはすべて、今思うと「あれがあったからこそ今の私につながっている」「そのお陰で内省し、動き出せた自分がいた」「新しい自分にチャレンジできた」というプラスにつながっているものばかり。そう実感すると、感謝がこみ上げてきます。

何があっても、その出来事の渦中にありながら、「ここから何かが始まる…」とワクワクした気持ちで今年は過ごしたい。

また、すぐに「ワクワク」に転じられる自分でありたい。

 

「ワクワク」の同義語は???

ググってでてきた言葉が「心躍る」!

いいかもしれない!

 

「躍」の意味は…(再びググると)

1.高くはね上がる。「躍進・飛躍・勇躍」

2.勢いよく動き回る。「躍動・活躍」

常に感じ、行動していく人でありたいと願っている私にはピッタリの漢字に思えてきました。

そうして、「ワクワクしながら、行動し、躍進していく一年にしよう」と「躍」に決まったわけです。

 

早速、そんな一年にするために毎日コミットしていることがあるのですが、それは内緒で…。

そのコミットのお陰で、「ワクワク」さんがついてきているように思います。

皆さんにとっても素晴らしい一年になりますよう。


  我が家からの朝日。飛行機雲が風になびき、龍のように見えた。。。
07:55 | 投票する | 投票数(7)
の動画


 学校生活の様子を一部紹介いたします。
 
詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

2012ピースセミナーダイジェスト
10:7

投稿者 副校長 平野再生回数 284回投票数 0票
ルパン3世のテーマ
2:43

投稿者 Web管理者再生回数 374回投票数 0票