芳澍女学院情報国際専門学校
〒166-0012
東京都杉並区和田1-3-20
Tel.03-5340-2700
Fax.03-5340-2710

アクセスマップはこちら
 
トップページ>芳澍ブログ
 

芳澍ブログ

芳澍ブログ >> 記事詳細

2019/10/04

芳澍生は10着しか服を持たない

Tweet ThisSend to Facebook | by 学生課 小名木(庶務)

みなさんは洋服を何枚持っていますか?

芳澍生は、制服があり、休日に着る服があり、部屋着があり、実家にも置いてきていますか。

 

持っている洋服のうち、1か月以内に着た洋服はどれくらいありますか?

 

月曜日から土曜日までは制服とちょっとスーパーまでのワンマイルウェアとパジャマ?

土曜日と日曜日は、タピオカでも飲み行こか~!ということで私服を着ますかね。

 

その他の洋服ちゃんたちは、タンスやクローゼットで、いまかいまか・・・!

と出番を待っているのでしょうか。

 

た~~くさん洋服があっても、着ていく服がない!買いに行かなきゃ!と

出番待ちの洋服ちゃんをさておき、新入りの洋服を次々と仲間に入れていませんか?

 

「新しい洋服を買うのは悪!」と言いたいのでは決してありません。

洋服はかわいいし、お洒落は楽しみたいですよね!

私も、洋服を見たり買ったり大好きです!
あと芳澍生のお洒落加減にびっくりします!!

 

けれど、次々と洋服を買って、着ない洋服がたくさんあるのが、果たしてまろやか女性なのでしょうか・・?

洋服を死蔵させているのが、エコなのでしょうか・・・?

 

今はみんな賢い時代なので、着なくなったらメルカリで売れるし
芳澍生同士だと、あげたり貰ったりもできるし

ユニクロやジーユーは、自社製品を回収して、アフリカの方に届けてくれたり

無印良品は、ポイントも貰えてリサイクルができます。

HMは他のお店で買ったものも回収してくれて、500円クーポンももらえます。

 

一生買い続け、付き合っていくお洋服たちを

どこで買うのか、どのように手放すのか、手持ちの服は生かされているのか

ちょっぴり考えていただければ嬉しいです。

 

かくいう私は・・・

芳澍生の時は、タンスの引き出しもクローゼットもパンパン(*_*)

休日は、ありふれる洋服の中から何を着ていこうか何分も悩み・・・

街に出れば「安いから!」という理由で試着もせず買っていました。

 

今は、メーカー物ならメルカリで売ったり

ユニクロや無印のものはお店でリサイクルをしています。

着古したTシャツは、古布として料理の油ものを拭いたり、掃除に使ったりしています。

私は洋服が少ないほうなのですが、悩む時間もほとんどなく、1つ1つを大事にできています。

 

ちょっとしたことが、エコに繋がるのではないかと思います。

 

地球の未来のために、今私たちができることに一緒に取り組んでいきましょう(^^)

10:00 | 投票する | 投票数(9) | エコ
の動画


 学校生活の様子を一部紹介いたします。
 
詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

2012ピースセミナーダイジェスト
10:7

投稿者 副校長 平野再生回数 282回投票数 0票
ルパン3世のテーマ
2:43

投稿者 Web管理者再生回数 371回投票数 0票