芳澍女学院情報国際専門学校
〒166-0012
東京都杉並区和田1-3-20
Tel.03-5340-2700
Fax.03-5340-2710

アクセスマップはこちら
 
トップページ>芳澍ブログ
 

芳澍ブログ

芳澍ブログ >> 記事詳細

2018/06/02

今回はエコブログ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学生課 小園(寮担)

今回のブログはタイトルにあるように、エコについて考える回なのですが・・・、エコと言ってもなかなか思いつかずネットで調べることにしました。

 

環境の話題になると出てくる「エコ」という言葉、もともとはエコロジー(ecology)からきている。エコロジーとは生態学という意味で、生物の生活や環境学との関係、つまり「環境にいい」という意味につながるんだ。

一方でエコノミー(economy)のエコとも言われている。エコノミーとは経済のこと。環境と経済はつながっていて、どちらか一方だけが発展してもうまくいかない。環境問題を世界中で解決していくことで世界の経済も発展し、人びとが安全で豊かな生活をおくれるようにと思いをこめて「エコ」という言葉が使われているんだ。」

参照:学研サイエンスキッズ 科学のふしぎたんけん 環境なぜなぜ110番

    https://kids.gakken.co.jp/kagaku/eco110/answer/a0143.html

 

エコノミーのエコ!?

飛行機の座席の名前だと思っていた。(笑)

でも、確かに家電製品を買い換えるとエコポイントもらえることもあるし、消費電力にも大きく関わってくるから、確かに経済と結びついてるのか~!なるほど。

 

そういえば、冷蔵庫、買い換えたいなと思っていたので、どんな物があるのかと家電メーカーのホームページに目を移すと、エコに関する製品たくさんある。迷うほどに_||

 

家電を買うとなると自分のお財布状況も気になってきて、通帳を探す私。

 

(;゜〇゜)はっ!

通帳って紙でできている。銀行のホームページを開くと、通帳をWEB通帳にするなどの取り組みが始まっている。知らなかった~。

 

そういえば、私の給与明細書もWEB明細に転身をとげている。

 

以上は、このブログを書くのに、インターネットでほんの少し調べただけでこんなにもたくさんの情報に出会いました。身近なところから環境問題についている考える事ができるなんて、恥ずかしながら気づかない私でした。

 

こんな私が、今できる環境への取り組みと言えば、まずは無駄な買い物をしないことですね。

部屋を片付けて、必要な物は何かしっかりと確認してから買い物に行ってきまぁ~す♪

See you!!


10:00 | 投票する | 投票数(6)
の動画


 学校生活の様子を一部紹介いたします。
 
詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

2012ピースセミナーダイジェスト
10:7

投稿者 副校長 平野再生回数 279回投票数 0票
ルパン3世のテーマ
2:43

投稿者 Web管理者再生回数 365回投票数 0票